人を好きになるって残酷だ!『恋と嘘』第3巻レビュー

「同行」使用!! SNSシェア!!

先日、マンガボックスの「恋と嘘」を紹介しましたが、3巻の新刊レビューもしておこうと思います。

単行本限定描き下ろしでは、すごくかわいい美咲と莉々奈が描かれていました。

それではどうぞ。

恋と嘘 第3巻/ ムサヲ(マンガボックス)

このマンガの紹介記事はこちら。

「嘘」は許されない、「恋」はもっと許されない、少し先の未来の物語『恋と嘘』
皆さんは「マンガボックス」や「comico」などのWebコミック配信アプリは使っていますか? 基本的には無料で、マ...

第2巻までのあらすじ

由佳吏(通称ネジ)の政府通知の相手である莉々奈は、由佳吏と両想いの美咲と仲良くなり、由佳吏に美咲と一日一回キスしなさいと言って二人の恋を応援する
その由佳吏と美咲がキスしている姿を仁坂が目撃して動揺し、仁坂は机で眠っているネジにキスをするが、もちろんネジは気づいていない。

それから由佳吏と莉々奈、美咲と仁坂の4人でキャンプに行くことになる。 キャンプで由佳吏は美咲とどんどん親密になっていき、仁坂はネジにキスしたことを気づかれたと勘違いしつつ莉々奈に政府通知のペナルティのことを話す。

帰り道で由佳吏と莉々奈は若者に絡まれてしまい、莉々奈をかばって由佳吏は怪我をするが、莉々奈は由佳吏を信頼していく。

3巻の内容(ネタバレ)

学校へ登校するとき、ネジと仁坂は一緒に学校へ行きます。

そこでキャンプでの出来事で、仁坂がネジに隠していることあるんじゃないかということについて話しますが、

「僕 気にしないことにしたからっ!!」

とネジは言い、続けて

「そ そういう気持ちってさ 自分じゃどうしようもないとこあるし…」
「仁坂はどう思う? どうしたい…?」

と聞きます。

「恋と嘘 3巻」 ムサヲ P7 (マンガボックス)
「恋と嘘 3巻」 ムサヲ P7

どうもネジは、仁坂が美咲のことを好きで、自分が美咲のこと好きなの知っているから隠していると勘違いしているようです。

そこで場面は莉々奈の学校になり、 新キャラ美作有紗が莉々奈を「サナダムシー!」と呼び止めます。 有紗は、莉々奈が6年前に入院していた病院の担当研修医の妹のようで、一応友達になるみたいです。

由佳吏は学校で美咲に避けられていると感じています。

そこで、週刊マガジンに出張掲載された莉々奈視点の「第10.5話 自分への嘘」が入ります。
このお話は簡単に言えば、莉々奈が由佳吏とキスしている夢をみてしまって、しょせん夢だからと自分に嘘をついてしまっているという10ページの読み切りです。

話は由佳吏の学校に戻り、文化祭の劇「ロミオとジュリエット」の話し合いをしていますが、由佳吏と友達の竹田は厚労省の講習会があるため、学校を早退して講習会に行きます。

そのときなぜか仁坂は厚労省の講習会の内容について知っているようで、厚労省とつながりのある節といろいろ秘密が隠されているようです。

講習会の会場入り口では、莉々奈のかわいさで周囲から注目を浴びています。
そこで講習会が始まりますが、講習会の内容はセックスについての講習と実習でした。
コンドームを配られ、AVを見ることとなり、一晩個室で二人っきりで過ごす…

めっちゃうらやましい!と思ったのはレクシアだけでしょうか?笑

講習中に厚労省の矢嶋が、由佳吏に話しかけます。

「ずっと好きだった女と お前の相手だと言われて 出会った女」
「どちらかが”恋”で、もう片方は”嘘”だとしたら」

どう思うか聞かれ、また

「次の部屋監視されているから」

と言われます。

個室で由佳吏は監視されていること、ペナルティがあることが気になっています。
そして莉々奈に…

「恋と嘘 3巻」 ムサヲ P108 (マンガボックス)
「恋と嘘 3巻」 ムサヲ P108

濃厚なキスしちゃったー!!

しかし二人は冷静になり、話し合ってしばらく距離を置きたいと莉々奈に言われちゃいます。
セックスはしませんでしたね。まあそうでしょう。

朝になって部屋から出ると矢嶋に会い、

「もうひとりのあの子とだったら お前 しただろ」

と由佳吏は図星でしたね。

学校では、文化祭の劇の役が決定して、ロミオ役を美咲、ジュリエット役を仁坂の男女逆転ですることになってました。 由佳吏は大道具を作る作業をしていますが、莉々奈のことで悩んでいて手を怪我してしまいます。

そこに由佳吏を避けていた美咲が保健室に駆け込んできました。
由佳吏は話すの久々だねーと話していると

「根島君禁止令出してたから 自分に」

と美咲が話しています。
ぼそっと「これ以上好きになったら心臓がもたないし…」言う

そして由佳吏は莉々奈を傷つけちゃったと相談しました。

ネジ禁!そんなん言われるとヤバいでしょう。

美咲は後日、莉々奈を誘ってパンケーキ屋さん?に行きました。 そこからホットケーキや由佳吏の話をします。

莉々奈は美咲に言います。

「会いたくないのにすごく寂しい」

それを聞いて美咲は心の中で、

それは恋だよ そう言いかけて 私は言うのをやめた
それを言ってしまうと 何もかも失ってしまうような 気がして
と感じています。

そしてさらに
私がひと言教えるだけで 二人は本当の恋に気付くかもしれない
だから 言わない

「恋と嘘 3巻」 ムサヲ P176 (マンガボックス)
「恋と嘘 3巻」 ムサヲ P176

本編は以上で終わりです。

また、最後にもう一つの週刊マガジンに出張掲載された「番外編 たからもの」の読み切りがあります。 この読み切りの内容は、アイドル・仁坂ユリエが主人公で、政府通知の相手を好きになってアイドルを卒業する物語です。

この主人公の苗字が「仁坂」ってのに引っかかります。
本編の仁坂が、厚労省となんらかのつながりがあることとかけている気がします。

第3巻 まとめ

由佳吏は莉々奈とキスをするが、莉々奈のことを好きになっているのかはまだ分からない。
しかし莉々奈は、自分では気付いていないが由佳吏に恋している。

美咲はもうかなり由佳吏のことを好きになっているが、同時に莉々奈のことも気にしており、莉々奈に罪悪感を感じている。

仁坂は、厚労省となにかの事情があって内情を知っている。 次の4巻では、厚労省の矢嶋が深く物語に絡んでくる気がします。
また、仁坂と厚労省のつながりも重要な秘密が隠されていると思いますので、その話もでてきるのかなー。

美咲のロミオと仁坂のジュリエットが楽しみです。
しかし、美咲と莉々奈はかわいいですねー

このかわいい美咲と莉々奈のコマ部分は、単行本限定の描き下ろしにしか掲載されていません。 またこの3巻では週刊マガジンの読み切り2本も載っているので、マンガボックスで読むだけでなく単行本を買うことをお勧めします。

気になった方はぜひ読んでみてくださいね。

この記事のマンガ!

最新刊5巻発売中!

The following two tabs change content below.
レクシア
レクシア
このサイト【 HyperLexia(マンガ)】を運営するマンガ愛読家。マンガに救われた恩を返すべく、好きなマンガを好きと発信しています。マンガが面白いのは、読んだ人のこころと共鳴しているからだ。

コメント

  1. m より:

    番外編の仁坂ユリエが初見で美咲に似てる感じが。

    仁坂(男)にもよくよく見ると似てるし、二人の娘(?)かも?

    “母”の髪飾りが強調されて見えて、多少意味深な感じ。

    意味があるとして、候補は今の所、美咲か莉々奈だけど、顔も髪の色、艶も美咲に似てるし、性格的に髪飾りを娘に渡しそうなのも美咲かなぁと思える。

    あとは美咲と仁坂(男)が好きであると思われる”ゆかり”から名前取ってる感じも。

    • レクシア レクシア より:

      m さん、コメントありがとうございます。

      「マンガボックス」で連載を見ていればわかりますが、「番外編 たからもの」の仁坂ユリエと木戸くんの子供が本編のイケメン・仁坂悠になります。仁坂のお父さん(木戸くん)は本編にも登場しますよ。たぶん、次の第4巻が発売したらわかるはず。

      髪飾りは自分も気になっていましたが、なにかあるのでしょうかね?”ゆかり”の名前についてはいろいろ意味が含まれていると思っています。

      第4巻の発売が待ち遠しくてたまりませんね!