同棲中の恋人とケンカしたときはこのマンガを読むといい『喰う寝るふたり住むふたり』

「同行」使用!! SNSシェア!!

こんばんは。レクシアです。

長い交際期間の恋人や同棲中の恋人とケンカしたりすれ違うときってけっこうありますよね。そこで今回は、そんな悩ましいときにおすすめな同棲中のカップルのマンガを紹介します。

喰う寝るふたり住むふたり 全5巻完結/ 日暮キノコ

このマンガは、同棲8年目のカップルを描いたラブコメディ作品で、NHK BSプレミアム「プレミアムよるドラマ」にてテレビドラマ化されています。小西真奈美と金子ノブアキが主人公のカップルを演じたようです。

あらすじ

町田りつ子野々山修一(のんちゃん)は交際が10年、同棲が8年目のアラサーカップルである。 長い交際期間でお互いのことを知り尽くした仲とはいえ、それでもケンカしたりすれ違ってしまうふたり。

日常のすれ違う場面やテーマとしては、合コンに行くときや実家に帰ったとき、お互いの誕生日、セックスレス、家での料理、子守を請け負ったとき、友人の結婚、旅行、同窓会、気まぐれデート、引越しなど普通のカップルの日常に起こり得る場面を描いている。

そんなふたりの些細な日常のすれ違いを「リツコ編」「のんちゃん編」の男女両方の視点からコミカルに描いたラブコメディ漫画である。

このように普通のカップルがよくケンカしたりすれ違ったりする場面を漫画として描いているため、仲直りの仕方を考えるときに参考になることが多いと思います。 また、同じシーンを男女両方の視点から描いているのが特徴的です。

この記事では、例としてセックスレスの時の内容について書きます。

第6-7話 のっぴきならぬ事情(単行本2巻)

6話では、まずリツコ視点から話が始まり、20歳の会社の同僚とエッチの回数について話していたことから始まります。

同僚の森園さんは週3回で草食でかまってくれないって話していますが、リツコは月に2、3回と話します。(実際は月に1回あればいい方)

リツコは浮気されているんじゃないかと言われて腹が立ちますが、たしかに最近してくれないことに不満で、不安になります。

「喰う寝るふたり住むふたり 2巻」 日暮キノコ P13 (ゼノンコミックス)
「喰う寝るふたり住むふたり 2巻」 日暮キノコ P13

結局、誘っても断られてケンカになりました。

このお話をのんちゃん視点からも描かれています。 のんちゃんはたしかに人より性欲が弱いのですが、疲れていたり、気分ののらない時もあります。

「喰う寝るふたり住むふたり 2巻」 日暮キノコ P27 (ゼノンコミックス)
「喰う寝るふたり住むふたり 2巻」 日暮キノコ P27

たしかにその通りですよね。笑

のんちゃんは長い靴下フェチで、エロスイッチみたいなものがあるみたいです。 以前それを言ったら怪訝な顔をされて、かみ合わないと悩んでいます。

しかし、飽きたとか面倒くさいと思っているわけではないのです。 ですが、そんなこんなで泣かせたり、すれ違ってしまいます。

これが6話のお話で、7話でそれぞれお互いが悩んで、人に相談して、しっかり考えて、話し合うことで仲直りしたり解決する過程を描かれています。

このように、女性の怒る理由や悩みごとがわかりやすく、男性のめんどくさがるところや子供っぽい思考がはっきりと描かれています。 さらには、仲直りするためにお互いが考えたこと、努力しているところもしっかり描かれているところがとても良いと思います。

「喰う寝るふたり住むふたり 4巻」 日暮キノコ P156 (ゼノンコミックス)
「喰う寝るふたり住むふたり 4巻」 日暮キノコ P156

ケンカしたりすれ違ったりしますが、それでも幸せをお互いがちゃんと確認し合っているカップルで、読んでいて幸せな気持ちになります。

男性も女性も楽しんで読むことができる、同棲しているカップルにおすすめしたいマンガですね。

こんな人におすすめ!!

  • 交際期間が長く、同棲しているカップル
  • 恋人とケンカやすれ違ってしまったとき
  • 相手が何考えているかわかんないと悩んでいる
  • ほっこり幸せになれるようなマンガが見たい

いくら交際期間が長くて相手のことをよく知っていたとしても、ケンカしたりすれ違ってしまいますよね。 だって、好きなものや考え方やの違う人ですもの。

よく、同棲は異文化交流だといいますが、本当にその通りだと思います。 だからこそ、一緒にいて楽しく、価値観も広がって幸せになれるんだと思います。

そんな大切な人とケンカしたときにこのマンガを読んで、仲直りしたらいいでしょう。

連載中のマンガ

このマンガを描いた日暮キノコ先生は、今現在「ふつつか者の兄ですが」を連載中!

引きこもりの兄とそんな兄がいることを友達に隠している女子高生の妹が繰り広げる作り直しの”家族”の物語。気になる人はこちらもチェックしてみてください。

第5巻で完結!

The following two tabs change content below.
レクシア
レクシア
このサイト【 HyperLexia(マンガ)】を運営するマンガ愛読家。マンガに救われた恩を返すべく、好きなマンガを好きと発信しています。マンガが面白いのは、読んだ人のこころと共鳴しているからだ。