また読みたいWEBマンガの備忘録!! 石田スイ先生が描くヒソカも気まぐれ奇術師だ。【2016年4~6月編】

「同行」使用!! SNSシェア!!

ネットで気軽にマンガを発表できるようになったおかげで最近はエッセイマンガが盛り上がっていますね。ネットで公開されたマンガはSNSでシェアされて話題になり、マンガをたくさん読む人でなくても興味を持つ機会があるのですごくいいと思っています。

最近ではpixiv経由でコミックとして出版される作品におもしろいものが多いと感じているレクシアで、当サイトは『兎が二匹』や『ガイコツ書店員 本田さん』のようにおすすめマンガとして取り上げている。

それでもやはり、SNSでものすごく話題になったWEBマンガも、流れ星のような一瞬の輝きとしてすぐに忘れ去られてしまうことがよくあるし、たまたま気づかないこともよくあります。そしてすべてが出版されるわけでもない。

おもしろいと思ったマンガは何度も読み返したいと思っているレクシアは、美しい流れ星や流星群を写真に撮ろうとするように、おもしろかったWEBマンガの備忘録を残すようにしています。それがこの記事、また読みたいWEBマンガの備忘録です。


【独女4コマ漫画】「アラサー女子のロストバージン」/ 日暮ろこ子

アラサー処女のマイコは、ついにロストバージンを決意!マイコが処女を捧げるのは、どんな男性なのか聞いてみると……。

【独女4コマ漫画】第114話「アラサー処女、誰に捧げる?」 | 東京独女スタイル

『東京独女スタイル』というアラサー独女が結婚について考えるメディアで日暮ろこ子先生が連載中のWEB4コママンガ。堀江貴文氏がマンガ新聞に投稿していて、読んだら大爆笑してしまいました。第114話とかなりたくさん連載していますので、ほかの話も読んでみるといいかも。日暮ろこ子先生の【独女4コマ漫画】はコチラ。

あなたが主人公!サマリーポケットが夫婦仲と宇宙を救う/ 成家慎一郎

家の荷物でもめているすべての夫婦に贈る感動大作 サマリーポケットレスキュー

 あなたが主人公!サマリーポケットが夫婦仲と宇宙を救う

こちらは広告マンガですが、ものすごく良くできている。性別、モノを捨てたいもしくはとっておきたい立場なのか、何を捨てたい(とっておきたい)のか、最後に名前を入力することで、自分が主人公になったマンガを読むことができます。すごく新しいタイプの広告マンガで、うまくやればいろいろと応用できそうな気がしますね。

峰なゆかの「女くどき飯」特別編/ 峰なゆか

「みんなのごはん」での連載をもとに単行本化された『女くどき飯』ですが、そこに特別編として収録されたのがアンガールズ田中卓志さんとのうなぎ屋さんデートでした。初となる芸能人とのくどき飯デート、一体どんな展開が峰さんに待っているのでしょうか?

 峰なゆかの「女くどき飯」特別編:アンガールズ・田中卓志さん(40)と西麻布の老舗うなぎ店で|みんなのごはん。

すでに単行本化されている作品の特別編をWEBに公開されていますが、このような販売戦略は上手いと思う。このWEBマンガがきっかけで単行本に興味を持つこともあります。というか自分がそう。峰なゆかがソーシャルで募集した一般人の方と実際に食事デートをする実録グルメマンガ「女くどき飯」の単行本もおもしろいので、女性を食事デートでくどきたい方はぜひ手に取ってみてはいかがでしょうか?

国際的「研究者」の生態を明かす「ラボライフ!!」/ 上田彩子

ポスドクとは、大学院生と大学教員の間のようなもので、博士号を取得した高い実績を持ちつつ、さらに研究職への就職を目指して過剰に切磋琢磨している人々のこと。世界に通じる研究を生み出す「現場」がどうなっているのか、ナマの実情をコミックにてご紹介します。

 国際的「研究者」の生態を明かすコミック新連載「ラボライフ!!」 第1回「海外学会に乗り込め!」

研究者って実際どんなことをしているのか一般の人にはわかりにくいですよね。有名な大学研究者のマンガといえば『もやしもん』ですが、こちらは「海外学会」など焦点を絞っている研究者(ポスドク)あるあるマンガになっています。化学系の「海外学会」に行ったことあるレクシアとしても大変共感して笑ってしまいました。研究者を目指している人や現役ポスドクに読んでほしい!

『HUNTER×HUNTER』ヒソカ特別ネーム/ 石田スイ

冨樫義博×石田スイ 特別対談 - 少年ジャンプ+

冨樫義博先生と石田スイ先生を神マンガ家と崇めているレクシアとしては、絶対に読んでほしいWEBマンガです。『東京喰種トーキョーグール:re』を連載中の石田スイ先生が『HUNTER×HUNTER』に登場する奇術師・ヒソカの過去を描くという、なんとも最高なコラボ!!『HUNTER×HUNTER』も休載が決まってかなしいですが、冨樫先生の体調が良くなって連載再開すること、冒頭シーンに続くようなヒソカの過去を描いてくれることを心待ちにしております。

ひみつの花園さん/ 夕海

モモと同じクラスになった花園さんは一年中マスクをつけてる不思議な子。モモは花園さんと仲良くなっていくが、比例するように恋人と距離ができ始め…。

 夕海『ひみつの花園さん (第69回ちばてつや賞大賞)』|モアイ

第69回つばてつや賞大賞に選ばれた作品。このマンガにはひみつの愛が溢れてる!傷ついた人や傷つけてしまった人に対しても、受け入れることの幸せと大切さを教えてくれます。Twitterで夕海先生とコミュニケーションも取らせていただきました。これからも応援しています。

理系が恋に落ちたので証明してみた。/ 山本アリフレッド

研究に情熱をそそぐ、 理系女子と理系男子がもし恋に落ちたら? 個性的な理系が集う研究室を舞台に、山本アリフレッドが描く、 笑いありキュンキュンありの実験理系ラブコメディ!

 理系が恋に落ちたので証明してみた。|COMICメテオ

ラブコメといえば、恋愛が成就するかしないかまでの緊張状態が醍醐味。このマンガの理系女子と理系男子は科学的な証明に突っ走ることで2人が全然くっつかず、笑いとときめきを常に供給してくれる作品でしょう。ただ、ここまでこじらせた頭脳系大学院生はほとんどいません。いや、むしろこんな学生がノーベル化学賞を取るほどの才能を秘めているのか?笑

Windows10アップグレードちゃん/ ponz

2015年夏のリリース以来、多くのWindowsユーザーを悩ませるWindows 10へのアップグレード問題。その現状を描いたTwitter上のマンガが、SNSを中心に大きな話題になっている。

Windows10アップグレードは厄介?Twitterでの擬人化マンガに共感の声集まる|pinga

Windows10アップグレードをかわいらしい女の子に擬人化し、アップグレードの勧誘が過激にエスカレートする様子をユーモラスに描いた擬人化マンガで、Twitterで話題になりました。もうね、かわいいWindows10アップグレードちゃんが徐々にヤンデレ化していき、最後のオチがおもしろすぎる!笑いが止まりませんでした。レクシアはWindowsユーザーですが、早めにアップグレードしたので問題ないですよ。笑

ごしらへる/ 榊原廉

人と関わるコトが苦手な少年と人形を愛する少女が出会い少しづつ変わっていく人形浄瑠璃の世界。

ごしらへる | Yoshiya Koreyama|note

合同会社Laugh Cat LABEL のカロリーさんが発表された、人形浄瑠璃の世界に入り込む少年少女の青春マンガ。マンガボックスインディーズではけっこう話題になり、月間ランキング6位にまで人気が上がりました。すごく続きが読みたいのだけど、はやく更新されないかなーと思っています。

月の力を借りる夜/平井太朗(へいたろう)

2012年に開催されたリアル脱出ゲーム「月面基地からの脱出」をモチーフにした漫画

 月の力を借りる夜|へっこき部屋

このマンガを読んで、リアル脱出ゲームにめちゃくちゃ参加してみたくなりました。脱出ゲーム系のマンガは最近けっこう人気あるジャンルですが、残酷で人の心の闇を描いた心理戦!みたいなイメージがありますよね。それがこのマンガは全然ありません(ほめてます)。ときめきとチームとの協力とちょっとした勇気の大切さが描かれていますよ。

あとがき。

基本的には、今のところ出版化されてないWEBマンガをまとめていますが(この中では『女くどき飯』のみ出版されています)、このWEBマンガたちも単行本に収録されてほしいなーと思っています。特にヒソカ特別ネーム!!

とはいえ、紙の本は出版不況のために大変苦労なさっている方も多いでしょうし、WEBで話題になったからといって書籍化できるわけではありません。しかし、WEBマンガで話題になったマンガ家の先生はたとえ編集者から声がかからなかったとしても、電子書籍として出版することを検討してみてはいかがでしょうか。

マンガが大好きなレクシアは、苦労して生み出したマンガをマネタイズすることは当然だと思いますし、その資金を糧にさらにおもしろいマンガを生み出してほしいと思っています。

どうか、一瞬の輝きを放つひとつの流れ星だけでなく、たくさんの流星群で地球を明るく照らしてくれますように。

以前のWEBマンガの備忘録

おもしろいWEBマンガ備忘録10選!マンガ新聞では感想コメントもまとめて見れるよー【2016年1~3月】
最近のWEBマンガはおもしろい作品がけっこうありますよね。 紙のコミックにはないWEBマンガのいいところは、スマホ...
The following two tabs change content below.
レクシア
レクシア
このサイト【 HyperLexia(マンガ)】を運営するマンガ愛読家。マンガに救われた恩を返すべく、好きなマンガを好きと発信しています。マンガが面白いのは、読んだ人のこころと共鳴しているからだ。