みんなはどうやって本を読む?タブレットとか使ってる?

「同行」使用!! SNSシェア!!

写真素材ぱくたそ モデル ヒロ
皆さんはどんな方法で本を読みますか?
こんな風に本を読んでいる人は見かけますが、タブレットで本を読んでいる人はあまり見かけないですよねー

ちなみにこのトップ画像は、ぱくたそ様のフリー写真を使わせていただいてます。ぱくたそ様ありがとうございます。

タブレットで本を読むことについて

昔だったら、
・本を買って読む
・ブックオフやコンビニとかで立ち読みする
ぐらいしかありませんでしたが、最近はホントいろんな方法で本や漫画を読むことができるようになりました。

これが現在になれば、
・書店で本を買う
・ゲオなどで古本のレンタル
・電子書籍のレンタル(サイトやアプリ)
・PCやタブレットで電子書籍を購入
・マンガボックスやLINEマンガなどの課金制アプリで読む
・月額制の漫画や雑誌専用アプリ(dマガジン、ビューンなど)で読む
・書店やコンビニ、電子書籍アプリでの立ち読み
などでしょうか。

今ではいろいろありすぎて、どんな方法がいいのかわからなくなる時があります。 また、タブレットで本を読んでいる人、あんまり周りにいないんですよねー

自分はとても便利に感じていますが、よく周りの人に使い心地はどうなのか聞かれることがよくあります。 まあ、最近は安いタブレットも出てきているとはいえ、買っても使いこなせるか、使い物になるのか不安なんでしょうね。
そこでレクシアの普段の本の読み方や購入方法について書いてみましょう。

今回は、「実際タブレットで電子書籍を読むってどうなのか」について焦点を当てていきたいと思います。

書店で単行本の購入

漫画だけに絞ると家に1000から1500冊ぐらいあるでしょうか。
昔はブックオフなどの古本屋さんでたくさん買うこともありましたが、家にある漫画の7割以上が新品を書店で購入していると思います。
自分は本の表紙買いするときがあり、書店巡りすることも結構あります。

電子書籍で本の購入

デバイスは、10インチWindowsタブレットと iPhone です。

iPad mini も持っていたのですが、タッチパネルの画面を割ってしまって…
修理したのですが調子が悪く、最近は使っていませんね。

電子書籍ストアはほぼ BookLive! を使っています。
ほかにも kindle や 楽天kobo、honto など様々な電子書籍ストアがありますが、一つのアプリに統一して電子書籍を収めたかったのです。 まあ、この電子書籍でも1000冊はあるでしょうね。
よって、主にこの二つの方法で本を購入し、本を手にとって読むかタブレットで読みます。

使用頻度の割合

本を手に取って読む   3
タブレットで電子書籍  7
ぐらいだと思います。

今では本を手に取って読むときは寝る前ぐらいになりました。
タブレットだと本当にすごく便利なのです。

もちろん本を手に取って読むほうが内容にのめり込めるし、好きなんですが、1000冊以上もあれば読みたい漫画を探すのも一苦労なんです。
それが今ではノートぐらいの大きさでどこでも持ち運べるし、読みたいのをすぐ探せて、さらには購入もすぐできますからね。
そりゃータブレットの使用頻度も多くなりますよ。

ただし、電子書籍にも欠点があります。
漫画や小説、雑誌などについては最近どんどん普及していると思いますが、参考書や実用書などはまだまだ普及していないのが現状です。
と、こんなところでしょうか。

ほかにもタブレットはどれがいい?とか
電子書籍ストアはなんで BookLive! にしたのか?とか
ありますが、機会があればそのようなことについても書いてみようかなーと思います。

The following two tabs change content below.
レクシア
レクシア
このサイト【 HyperLexia(マンガ)】を運営するマンガ愛読家。マンガに救われた恩を返すべく、好きなマンガを好きと発信しています。マンガが面白いのは、読んだ人のこころと共鳴しているからだ。